初代ホンダLifeも登場!サイクランドおくぐち、奥口店長が語る自転車の魅力とは?
- 2016年12月6日
西都の中心部、商店街の一画にある「サイクランドおくぐち」さん。
今回は店長の奥口さんに、自転車の魅力、自転車と地域活性の話、そして、自転車とクルマのお話を聞いてきました!
西都で64年目を迎える町の自転車屋さん
すでに廃線している国鉄妻線がまだ走っていた頃、妻駅の目の前で先代が自転車屋を開業して今年で64年目を迎える「サイクランドおくぐち」
奥口さんのお父さんが終戦を機に西都に帰ってきてから自転車屋をスタートされたそうです。
自転車だけではなく、バイク、生活に欠かせないガスも取り扱っています。
奥口店長は北九州の自転車整備の学校を出て、西都に戻ってきました。奥口店長が西都に戻ってきたタイミングで、現在の場所に店舗が移転します。
80年代のマウンテンバイクブームの際、子どもたちをレースに連れて行ったりしたことでスポーツ自転車に魅力を感じ、それ以降、スポーツ車を扱う割合が増えてきたと言います。
また、2008年頃に起きたガソリンの高騰(リッター180円くらいにまで上がった )による自動車から自転車へシフトする人の増加、その後の2011年の関東大震災を経て、災害に強い乗り物に対する需要、人々の生きる価値観の変化など様々な時代の流れと共に自転車販売を続けてきています。
最近では、漫画弱虫ペダルの影響もあってロードバイクブームが起きているとのことです。
西都市の観光・地域活性における自転車の関わり
奥口店長は自転車を活用した地域活性にも力を注いでいます。
最近では、広島の尾道〜愛媛今治を自転車で走れる70kmにも及ぶ「しまなみ海道」など、自治体による自転車を活用した街づくりや観光誘致が多く見られます。
宮崎県内でも日南海岸を中心に動きが活発になってきていますが、西都市も「九州一の自転車を活かしたまちづくり」をおこなっています。
奥口店長が中心となって2013年に始まった、西都原で開催される4時間耐久の自転車の大会「西都原エンデューロ4時間耐久」や、ブリヂストンサイクルの実業団チームのキャンプ地誘致なども行われています。
(引用:サイクランドおくぐち店長ブログ http://okuguchi.blog.fc2.com/blog-entry-480.html)
(引用:サイクランドおくぐち店長ブログ http://okuguchi.blog.fc2.com/blog-entry-480.html)
次で5回目を迎える西都原エンデューロ4時間耐久は来年の1月15日にも行われるそうです!
九州圏内、遠くは東京から350人程が参加する大きな大会に成長しました。
真冬でも昼間は暖かく、晴れの日も多い宮崎県は自転車イベントにとって最高、とのことです。
西都市を自転車で散歩する=散走
奥口店長は、西都市を自転車で散策するツアー「散走」の運営もおこなっています。
散走は、サイクランドおくぐちを出発点として、テーマを持ったコースを自転車で走りながら散策するツアーです。
たとえば、、、
- うなぎの入船さんの焼き場を見せてもらい、鰻おにぎりを食べる
- EMO牛を食べるツアー
- 巨木ツアーとして、妻神社のクスノキなどの巨木を見て回ったり
- ニラの生産者の方の話を聞いて収穫・料理して食べたり
- 西都7不思議散走として、西都の珍しい場所(都於郡ではナウマンゾウの化石が出たところ、三財地区の巨大なごぼう天うどんなどを堪能)を回ったり・・・
などなど、色々と西都市のディープな観光スポットを自転車で回るツアーとなっています。
(引用:サイクランドおくぐち店長ブログ http://okuguchi.blog.fc2.com/blog-entry-480.html)
2月開催予定の「女子会散走」はステーキ・ズッキーニのお土産付き!
来年2月に開催を予定している「女子会散走」では、茶室でお茶を飲んで和菓子を食べ、ズッキーニを収穫してお土産として持ち帰り、宮崎マンゴーの発祥の地で社会科見学、希少な「ズッキーニの花の天ぷら」、そしてEMO牛(有田牧畜)のステーキ・ハンバーグを食べるツアーを行う予定だとか。
なんと、この充実のツアーで参加費は4000円らしいです!
自転車に適した宮崎・・・自転車で健康&観光
奥口店長は「健康」という観点からも自転車普及の活動を行っています。
以前、社会人20名程を対象に、「自転車通勤社会実験」を行い、健康管理に関しての実験も行ったり。
また、以前は自転車の素晴らしさを伝えるために情報誌も作っていたとのこと。
また、観光の面では、宮崎県内各地(シェラトン、ANAホリデーインリゾートなど)にレンタサイクルを置いたりなどしているそう。
サイクランドおくぐちでは多くのレンタサイクルを持っていて、その中には「二人乗り自転車」もあり、実は、二人乗り自転車が運転できるのは、九州では佐賀県と宮崎県だけ、全国でも11都道府県のみらしいです!
街づくりと自転車はとてもマッチしていると語る奥口店長。
これからも、食べ物や健康と自転車を組み合わせた活動を行っていくということでした。
スポーツ車からママチャリ、電動自転車まで
サイクランドおくぐちではスポーツ車はもちろん、子供用の自転車から電動自転車まで幅広く取り揃えています。
メンテナンスもしっかり!
自転車を買ったらクルマも乗り換え?
近年の自転車ブームと同時に、「自転車を持ち運べるクルマ」の需要も高まってきているそうです。
自転車を買うタイミングで乗用車からホンダ スパイクやフリード、バモスなどに乗り換える人も多いとか。
奥口店長は、ホンダカーズ西都の西山さんと昔からご近所さんで仲が良く、西山さんが奥口店長の先輩にあたるそうです。
インタビュー後に仲良く記念撮影。
これは希少!!ホンダ Lifeの初代モデルが現役で走ってる!
インタビュー終了後、奥口さんが所有している「ホンダLife」の初代モデルを見せてもらいました。
それがこちら。
これは希少!!一体何年前のクルマなんでしょう・・・。
しかも、これが現役で走っているとは・・・。
エンブレムにも時代を感じますね。
最後の最後に、すごいクルマを見せて頂いた奥口店長、ありがとうございました!
「サイクランドおくぐち」 さんの情報はこちらから
■ホームページ→サイクランドおくぐち|宮崎県西都市の自転車専門店
■奥口店長のブログ→サイクランドおくぐち店長ブログ
■店舗の場所はこちら