素足で歩ける砂浜を次世代へ!大堂津海水浴場にてHondaビーチクリーン活動を行いました!
- 2018年04月27日
4月21日(土曜日)に行われた「Hondaビーチクリーン活動」の様子をお伝えします!
場所は昨年もビーチクリーンを行った大堂津海水浴場です。
ちなみに、昨年の様子はこちら!
→「Hondaビーチクリーン活動in大堂津海水浴場!素足で歩ける砂浜を次世代へ!」
参加者は100名超え!素足で歩ける砂浜を次世代へ
2006年から始まり、今年で12年目を迎えたHondaのビーチクリーン活動。
この活動は、素足で歩ける砂浜、素足で歩いても怪我をしない綺麗で安全なビーチを次世代に残す、というテーマで行われています。
今回は日本ビーチテニス連盟宮崎支部、日南市役所、関連企業などを含め100名以上の参加者の方々に協力いただきました。
5月12日・13日に大堂津海水浴場で行われるビーチテニスの世界大会に向けて
大堂津海水浴場では、5月12日・13日に”Beach Tennis Tour”(ビーチテニスの世界大会)が行われます。
この大会に合わせて行われた今回のビーチクリーンですが、大会関係者からは「Hondaビーチクリーン活動のおかげで砂浜がさらに奇麗になり、大会開催に向けた準備ができました。本当にありがとうございました!」と喜びの声を頂きました。
今回もビーチクリーン用のHondaのマシーンATVが登場
Hondaが行なうビーチクリーン活動の特徴は、ATVと呼ばれる、砂浜でも安定して走ることが出来る4輪の乗り物を活用してビーチクリーンを行います。
ATVの後ろに「サンドレーキ」と呼ばれる器具を付けて、この器具を牽引して走ることで「熊手」としての役割を果たします。
大きめのゴミを集めるだけではなく、砂地を柔らかくする働きもあります。
この機械も使いますが、まずは人の手で大きめの漂着ゴミや流木などを回収します。
人の手である程度のゴミを回収し、その後、機械を使ってビーチを綺麗にしていくという流れです。
地域の人たちとHondaの技術で綺麗な砂浜を残していく
今回は地域住民の方たちを含め、100名を越える参加者で協力しビーチクリーンを行いました。
今後も”地域の皆様と連携した活動”としてこのビーチクリーン活動を続けてまいります。
閉会式後、綺麗になった砂浜を裸足で走っていたお子様のお母さんは、「子供が遊ぶ砂浜なので、今後も自分たちで綺麗にしていきたいです」とお話されていました。
また、「Hondaさんは地球環境を考えているイメージが強く、海水浴シーズンになるので普段からきれいにしないといけないと思い、子供と一緒に参加させていただきました。」というお言葉も頂きました。
Honda関係者はじめ地域の方々、ビーチテニスの方々など多くの方に参加いただきました。
ありがとうございました!参加された皆様お疲れ様でした!
今後も、素足で歩ける砂浜を次世代に残していくために、この活動が「砂浜を綺麗にする」意識の向上に繋がればと思います!