綾小学校にホンダの刈払機を寄贈!これまでに活動10年、33台目の刈払機の寄贈です
- 2018年03月12日
この度、ホンダフェニックス会では、綾町立綾小学校にホンダの刈払機(UMK425H)を寄贈しました。
今回はその様子をレポートします!
ホンダフェニックス会とは?
ホンダフェニックス会は、主にホンダの協力企業が会員となり、ホンダ製品をより多くの皆様にご利用いただけるよう、ホンダ製品や販売店の紹介活動を行っている団体です。
会員企業数は一般企業23社、ホンダ車を販売している販売会社(ホンダカーズ)14社の合計37社となっています。
ホンダフェニックス会では、これまでも社会貢献活動の一環として、ビーチクリーン活動や物品の寄贈活動を行っており、「明日を創る子供たちのために」をテーマに計画的かつ網羅的に物品の寄贈活動を展開しています。
※こちらは2017年4月に行われた日南市大堂津海水浴場でのビーチクリーンの様子
(記事はこちら→Hondaビーチクリーン活動in大堂津海水浴場!素足で歩ける砂浜を次世代へ!)
綾小学校に刈払機を寄贈
今回は2018年1台目の寄贈先として綾町立綾小学校に伺いました。
木が多く使われていて、とても暖かみがある造りです。
綾小学校の久保校長先生にご挨拶し、いよいよ刈払機の寄贈を行います。
今回寄贈するのは、「UMK425H」というHONDAの刈払機。
ガソリンを使用する4ストロークの刈払機なのでパワーもあります。
オイルを燃焼させる混合ガソリンを使用しないので、環境にもやさしく、オイル消費も低減できます。
安全のために、金属の刃ではなく、樹脂製のワイヤーを刃として取り付けています。
全校生徒の前で寄贈式が行われました
綾小学校の全校集会の場をお借りして、刈払機の寄贈が行われました。
まずは宮崎県ホンダ会の菊池会長がご挨拶。
6年生に刈払機を受け取りました。
久保校長からのお礼の言葉を頂きました。
最後に、全校生徒からお礼の言葉を頂き、寄贈式は終了。
当日の様子は、綾小学校のブログでも紹介いだきました!
記事はこちら
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1170/htdocs/index.php?key=joz01wywv-58#_58
刈払機の寄贈を始めたのは10年前、今回が33代目の寄贈
ホンダフェニックス会が宮崎県内の小学校に刈払機の寄贈を始めたのが10年前になります。
現在は年間で4校に刈払機を寄贈しており、今回の綾小学校が33台目(33校)の寄贈になります。
昨年は宮崎市、延岡市、など4校に刈払機を寄贈、今年は綾小学校を皮切りに、都城、高鍋、椎葉村の小学校に寄贈する予定となっています。
写真のこの方は、以前ホンダローカルの記事でもご紹介した、綾町在住でクラウン(道化師)として活躍する橋本淳二さん。
今回の綾小学校への寄贈は、この方が架け橋となり実現しました。
ホンダフェニックス会は、これからも宮崎県内の小学校へ刈払機の寄贈を続けていきます
久保校長先生含め、綾小学校の方々に喜んで頂くことができました!
ホンダの刈払機が少しでもお役に立てることを願っています。
ホンダフェニックス会では、地域の子供達の教育環境をより良くしていくために、また、会員企業と地域社会との関係が少しでも深まっていくことを願い、これからも主に宮崎県内の公立小学校を対象に刈払機の寄贈を行っていく予定です。