ホンダが作る蓄電器!?ホンダパーツ九州 福本さんが語るLiB-AID(リベイド)E-500の魅力
- 2018年02月22日
今回は、株式会社ホンダパーツ九州 宮崎営業所にお邪魔して、会社の概要や販売しているオススメ商品のお話などを、ホンダパーツ九州 の福本さんにお話を伺いました!
HONDAのオフロードバイクを愛する福本さん
ホンダパーツ九州 宮崎営業所の福本さんは熊本県出身。
以前は別の仕事をしていたそうですが、ホンダパーツに転職して現在11年目、宮崎に赴任して6年だそうです。
昔からホンダのオフロードバイクが好きだったという福本さん。現在は「XR200R(1981年式)」というバイクに乗っていて、レースにも出たりしているそうです。
ホンダパーツ九州ってどんな会社?
ホンダパーツ九州は、本社は熊本にあり、宮崎、長崎、鹿児島に営業所があります。
県内のホンダ正規ディーラーであるHonda Cars各店を中心にホンダの純正部品を供給している会社です。
このようなラッピングされたトラックで宮崎県内にホンダの部品を供給しています。
倉庫内は細かく仕切られていて、それぞれ部品の棚にはたくさんのクルマの部品が。
ブレーキパッドなど、よく発注が来る部品を中心に倉庫内に常備しているそうです。
最近だと、N-BOXのバンパーなどはよく発注が来るそうです。
倉庫には無いその他のパーツは三重県の鈴鹿に保管してあり、そこに発注するとのこと。
こちらはクルマの部品が細かく載っているパーツ表。クルマ一台で数百ページにもなります・・。
ホンダ車の部品を専門に取り扱っているホンダパーツによるバックアップ体制のおかげで
Honda Carsではお客様の様々な困りごとを解決しているんですね!
福本さんオススメ!蓄電器LiB-AID(リベイド)E-500とは?
ホンダパーツはホンダの純正部品を扱っているだけではなく、ホンダが製作する様々な商品を販売しています。
クルマ関連のナビやタイヤ、オイルなども取り扱っていますが、電動カート(モンパル)をはじめ、耕運機や発電機なども取り扱っています。
そのなかでも、福本さんイチ押しの商品が、蓄電器LiB-AID(リベイド)E-500!
この製品は、本体(リチウムイオンバッテリー)に充電した電力を外部へ供給することができる、いわゆる「蓄電池」です。
本田技研工業 熊本製作所で作られていて、最大500Wの出力が可能です。
空の状態から6時間で満充電され、最大500Wで約35分、300Wで約1時間分の電気が取り出せます。
例えば、18Wの扇風機なら約9~15時間、5Wのスマートフォンの充電なら約20回分の充電が可能です。
最大500Wなので、電気ポットやファンヒーターなどの高出力の電化製品でも対応可能。
実際に400Wの投光器で実演してもらいましたが、しっかりと電気を供給できていました!
蓄電器LiB-AID(リベイド)E-500には、クルマのシガーソケットで充電できるタイプもありますので、クルマに載せておいて充電しておけば、アウトドアや災害時に電気が必要なときに役立ちますね!
蓄電器LiB-AID(リベイド)E-500は県内ホンダディーラーにデモ機が置いてあり、販売も行っていますので、お店でもチェックしてみてくださいね!