Honda車ユーザー必見!「Honda JAFロードサービス」車両トラブル時のサポートが凄い!
- 2018年01月31日
事故や故障などのトラブル時のサポートを行なうHondaの無料会員サービス「Honda Total Care」。
※2018年1月31日現在の情報です。
新車・中古車を問わず、Honda車をお持ちの方であれば簡単な手続きで入会でき、走行不能の場合にマイディーラーまで全国どこからでも距離無制限で※1無料搬送 するサポートや、困った時の24時間対応の電話サポートなどを受けることができます。
※1 走行不能時のみ。搬送先のHonda carsでの修理、または車両の購入が条件となります。
これだけでも、かなり安心なサポートですが、この「Honda Total Care」に「JAF」のサービスが加わった「Honda JAFロードサービス」というサービスもあります。
この「Honda JAFロードサービス」のサービス内容と加入するメリットについて、Honda Cars宮崎 都城吉尾店にて、JAF 宮崎支部推進課の川野さんにお話をお聞きしました!
※2018年10月6日Honda Cars宮崎 都城吉尾店はHonda Cars宮崎 都城妻ヶ丘店と統合してHonda Cars宮崎 都城中央店としてオープンしています。
詳しくはコチラの記事から!
「Honda Total Care」「Honda JAFロードサービス」の特徴は?
24時間・年中無休で専門オペレーターがサポートしてくれるHonda Total Care、ロードサービスの手配や、車両・カーナビの操作方法も教えてくれます。
電話での連絡だけではなく、専用のスマートフォンアプリからの連絡も可能です。
このHonda Total Careは「人」に付帯するサービスです。どういうことかというと・・・
Honda Total Care会員であるAさんが所有する車両がトラブルの際にはもちろんサービスが適用されますが、Aさんが所有する車両以外(レンタカーや他人のクルマ)を運転中のトラブルの際にもサービスは適用されます。つまり、Aさんに付帯したサービスとなります。
一方で、JAFの場合は「車両」に付帯するサービスですAさんが所有するクルマをAさんのご家族や知人などが運転していてもサービスが適用されます。
Honda Total Careに「JAF」のサービスが加わった「Honda JAFロードサービス」は、「人」と「車両」に付帯するサービスとなり、サービスの適用範囲は広くなります。
人にも車にもサービスが適用されるので安心です!ちなみに、JAFと連携したロードサービスを行っているのは※Hondaのみです!
※2018年1月現在
※車両搬送サービスに関しては、保険適用範囲であれば保険に付帯している搬送サービスが適用されます
パンクも脱輪もガス欠の際のガソリンや帰宅費用まで!
「Honda JAFロードサービス」は現場対応も充実しています。
たとえば、タイヤが脱輪したり、パンクしたりなどの現場対応も無料で行います。
また、JAFの現場対応は通常30分以内という制限があり、30分以上の作業になる場合は別途費用が発生します。しかし、「Honda JAFロードサービス」では、時間無制限・作業料無料で対応します!
また、ガス欠で車が動かなくなった場合のガソリンの提供や(年に1回10リットルまで)、
車両トラブルにより発生する帰宅費用を10万円まで負担してくれるサービスも!
これら、車両トラブル時に手厚いサービスを受けられるのが「Honda JAFロードサービス」の大きな特徴です。
「Honda JAFロードサービス」についての詳しい情報はこちら
http://www.honda.co.jp/hondatotalcare/roadservice/index.html
「Honda JAFロードサービス」に加入する方法、費用は?
この「Honda JAFロードサービス」のご利用は、「Honda Total Care」と「JAF」への加入が必要になります。
「Honda Total Care」への加入は無料、ホンダカーズ店舗にて簡単な手続きでお申し込みできます。
JAFに関しては有料となり、年会費が4,000円、入会金が2,000円必要となります。JAFへの加入もホンダカーズ店舗で行なうことができます。
既にJAFに加入している方であれば、「Honda Total Care」への登録のみでOKです。ホンダカーズでご購入されていないHonda車でも加入できます。
※ご加入はホンダカーズにて「Honda Total Care」への登録が必要となります。
クルマは故障しない、でもトラブルは減らない
JAFが対応している、よくある車両のトラブルを教えてもらいました。その主な内容は、
1.バッテリーあがり
2.タイヤのパンク
3.鍵のトラブル
とのこと。
しばらく使用していなかったため、バッテリーがあがってしまったり、走行中のタイヤのパンクでの出動が多いとのこと。
また、3番の鍵を車内に入れたままロックしてしまう、いわゆる「インキー」のトラブルですが、以前は3割くらいを占めていたそうです。
しかし、最近のクルマは鍵が電子キーになり、インキーは減ったそうですが、3割から1割強に減った程度で、インキーのトラブルは引き続き発生しているとのこと。
その理由は、電子キーの誤作動などもありますが、小さい子どもや犬が誤って鍵を締めてしまい、開けられなくなったりするトラブルだとか。
現在でも宮崎県内で年間17,000件(1日約46件)の出動が発生しているそう。
いつ発生するか分からないトラブルに対しての備えは大事ですね。
「Honda JAFロードサービス」に加入していれば安心です!サービス内容に関して詳しくはお近くのホンダカーズ各店にてお問合わせください!
もちろん今回の取材店舗、Honda Cars宮崎 都城吉尾店でも加入できますよ!!